2011年10月

2011年10月29日

今日は天気も良く、過ごし易い1日でした。
空を見ていて、秋だなぁとしみじみ思う今日この頃。
朝晩は冷え込みますけどね。

冷え込むといえば暖房器具ですが、

ダイソンファンヒーター

dyson hot + cool AM04

がテレビで宣伝されてます。

ファンヒーターだけでなくて、冷たい風というか扇風機としてもOKなんですね。

エアマルチプライアー(Air Multiplier)テクノロジーを使っています。
(アイデア自体は昔、東芝が特許を出していますが。。。)

ただいかんせん、価格が高いですね。5万2千円。国外だと、2万5、6千円くらいで購入出来るようです。

あと、省エネか?と言われると、どうなんでしょ?

機能としては、

室温から37度の間で温度設定が可能です。

そして、設定温度に達すると、周囲の空気を測定しサーモスタットが自動で室温一定になるように制御します。また、部屋の温度が下がった場合、室温を設定温度へ維持するようになっています。

万が一製品が倒れてしまっても、自動的に電源が切れます。さらに、上に書いたように、温風モードと涼風モードの切り替えも可能です。

ただ、製品ページを見ていますが消費電力が書いていませんねぇ。

省エネ、節電が必要な時なので、気になります。

hot + cool AM04の口コミですが、ないですねぇ。宣伝は多いですが。

人気はイマイチのようです。

冷静に考えると、5万2千円するなら、エアコンが買えますもんね。。。。

と、歯切れの悪い終わり方になりますが、寒い冬を乗り切るには、もっとお手頃なファンヒーターがありそうです。

皆さんも、検討してみてください。

最後に、
休日です。ゆっくりしてください!



levin1600 at 18:44コメント(0)トラックバック(0)家電 

2011年10月22日

今日は天気が良くなくて、気分もどんよりでした。
あと少しで10月も終わりますね。
去年の今頃は何してたかなぁと思いましたが、何をしていたか思い出せない。。。
ルーチンワークな毎日で、印象が薄いんでしょうねぇ。

秋といえば、秋刀魚の蒲焼、塩焼きですかね。

私の家はガスで、魚を焼いた後の片付けが面倒そうで避けていましたが、
去年、魔法のお皿、という電子レンジで調理出来る皿を買い、焼き魚をしてました。

が、しかし、

蓋がないと駄目ですねぇ。蓋のないタイプだったので、油が飛びまくって、
電子レンジの手入れが大変でした。そのため、それ以来してませ~ん。

最近の魔法のお皿は、蓋付きで売られています。(くやしい!)

でも、焼き魚をたまには食べたいなぁと、思っていると、いいを発見。

ドームスター(Dome Star)

です。

ガラス蓋付きので、裏返さずに両面焼きが出来ます。
ガス専用ですけど。

テレビ(NHK)で紹介されたようですが、ネットで見ると、購入者が少ないです。

まあ、価格が、10000円するので、それが理由かなぁと。

なかなかよさげななのに、なぜだろうと口コミを見てみました。

使った後の手入れも簡単、
きれいに焦げ目がつく、
蓋もあるので、ガス台もあまり汚れない、
どのような食材でも両面焼きできてしまうスグレモノ、
引っ繰り返さなくても両面に焦げ目がつき、煙も気にならない、
焼き魚を食べたい時に重宝している、
これまで敬遠していた魚料理がぐっと身近になった、

と、いい口コミだけしかないですねぇ。

あと、使用時の注意点として、

の真ん中が空いているので、ガスの火が直に来ます。
なので、食材の並べ変えに注意が必要です。

うーん、欲しくなりました。でもを買うより、
蓋付きの魔法のお皿系(似たような皿ありますよね)を買った方が安くていいかも!
と思ったりして。3000円くらいなので。

という訳で、

焼き魚の後片付けが面倒だなぁと思っている人、
裏返さなくてもいい、皿が欲しいなぁと思っている人は、

ドームスター(Dome Star)

いかがでしょうか?

オススメです。


levin1600 at 19:07コメント(0)トラックバック(0)雑貨日用品 

2011年10月15日

今日は天気が微妙でしたね。
私は、昨夜、やたらと腕にかゆみを感じて目が覚め、なんだろうと見ると腕に刺され跡が。
蚊のようです。。。

二箇所刺されていましたが、ベープを付けっぱなしなのになんでだろう?と、ふとベープを見ると中身が無くなっていました。明日から寝れないなぁと思い、今日は早速ベープを買いに。
寒いとはいえ、まだまだ油断なりませんな。ハハハハ?

寒いといえば、ブーツが似合う季節になりましたね。
男の私が見ても、かっこいい、かわいいなぁ、と思うものや、なんじゃそれ、と思うものや、色々ありますね。

実は、UGGのブーツを見たとき、外を歩いたら汚れがひどくて手入れが大変だろうなぁと思い、
なんじゃそれ、の方でした。

と、そんな事を考えながら、ブーツをネットで見ていると、ブーツサンダルなるものが。

AKAISHI  アーチフィッターブーツサンダル

です。

普段はサンダル、サンダルにブーツカバーを付ければ、ブーツとして履けます。
見た目も悪くなく、いい感じです。

アーチフィッターという名は、足底のアーチにフィットするように作られているため、そのようなネーミングに。

タコ・ウオノメ、むくみ、足底筋膜炎(私。私が履く訳ではないですが)、
偏平足、幅広、O脚、膝痛の人に履きやすくなっています。

価格ですが、通常価格 12800円ですが、今は価格 8800円です。

ちなみに、AKAISHIはフットケア、足を改善していくことを考慮して、製品を開発、販売している会社です。

ここで、

アーチフィッターブーツサンダルの口コミですが、

普通のブーツに見えて、温かくて、足が楽で最高、
室内履き、外履き、下駄箱の中は全てアーチフィッターと言ってもよいほど気に入っている、
思った以上にふくらはぎ部分が温かく、サンダル部も履いていて疲れない、
アカイシ(AKAISHI)の靴を履いていると他のメーカーのは履けない、
防寒にもってこい、

と、いい意見が多いです。

ただ、中には、

サボ(フランス人労働者に愛用されていた皮と木で作られた靴。足の甲からつま先まで覆われていて、かかとの部分が露出している)を初めて履いた私にはすごく歩きにくかった、

との意見も。(1人)

履くのに、多少の慣れが必要なのかもしれません。ですが、足、脚に悩みのある人には、とても歩きやすいようです。

という訳で、

歩きやすいサンダルで、ブーツにもなる

AKAISHI  アーチフィッターブーツサンダル

いかがでしょうか?

オススメです。

最後に、
休日ですね。ゆっくりしてください。

良い休日を!



levin1600 at 18:25コメント(0)トラックバック(0)ファッション 

2011年10月08日

3連休が始まりましたね。
といってもどこに行く予定もないので、近所をぶらぶらするくらいですかね。
ただ、最終日に同僚の結婚式があります。なので、実質2連休、というか普通の土日休みと変わりませんが。

今日は、久々に骨盤ガードルについて書きたいと思います。

いつも人気がありますねぇ。

売れているんだなぁと思いながら、骨盤の歪みは、そんなのでは直らんでしょう!と、スルーしています。

以前の記事(骨盤ガードルのハイウエストが売れている!)で、骨盤について書きましたが、

骨盤を支えているコアマッスル、インナーマッスルを鍛えなくてはいけないようです。
コアマッスル、インナーマッスルが正常であれば、これらの筋肉が骨盤を正しい位置に
引き締めて保ってくれます。

骨盤が歪んで見える理由は、

骨盤自体は歪んでいなくて、骨盤周辺の筋肉のつき方、動き方のバランスが悪くなっているから、との事。

実際、体に負荷がかからない仰向けで寝た状態では、骨盤は正常な位置にあります。

出産でも実際、左右の骨盤をつないでいる恥骨結合部分が最大1cmくらい開くだけで、産後元に戻るため、骨盤自体は思っている程開かないとの事。

なので、骨盤が開いたり歪んで見えるのは、周辺筋肉の歪み?が原因だそうです。

じゃあ歪みを直すには、どうしたらいいの?ということですが、

例えば、骨盤クランチという本があります。

腹直筋が上半身と、骨盤をつないでいますが(、骨盤を支えている筋肉は他にもあります)、、骨盤の前部を引き上げる役目をしています。

なので、その腹直筋を鍛えて、、骨盤の位置を正常にしましょう!というのが、この本です。
(実際、男の私が本を買ってたりして)

あと、骨盤メンテ―ゆがみを解消! とか。

女性の骨盤を見続けてきた、カリスマ助産師・整体師の渡部信子さんが、骨盤と不調の関係を解き明かして、体操や骨盤ベルトによる簡単な解決法を提案している本です。

口コミもいいですね。

関連してというか、続編というか、

骨盤メンテ2~ゆがみを取って小尻・美脚!

も口コミがいいです。

あと、器具に頼るなら、レッグマジックXとか。

という訳で、

体を動かすのにいい季節、
ストレッチ、体操をして、はたまた器具を使って?、骨盤の歪みをなくしましょう!(限定しなくてもいいけど)

ダイエットにもつながりますしねぇ。

最後に、
頭の中が3連休で一杯?で、どこに行こうか考え中です。
でも、どこに行っても人が多そうですね

良い休日を!



levin1600 at 10:03コメント(0)トラックバック(0)美容健康 

2011年10月01日

今日は寒いくらいですね。でも、10月になりました。
段々寒くなっていきますね。今、ちょうどいい季節なのに、あっという間ですもんねぇ。

でも、お出掛けにはいい季節です。

そんな季節、車でお出掛けするには、ナビがあった方が便利ですね。
私もポータブルナビを持っていますが、便利です。

私が持っているポータブルナビは、もう4年くらい?前の三洋のゴリラですが(でも三洋はパナソニックに吸収されてしまいましたね)、VICS等ないので、渋滞情報が取得出来ません。

なので、ナビ通りに行ってしまうと、思いっきり渋滞、というのが、頻繁にあって困ってます。

ここで、渋滞情報を受け取る方法と、ポータブルナビですが、

FM-VICSは、情報表示だけでVICS情報を考慮した検索をしてくれるカーナビはありません。
そして、パナソニックのゴリラはFM-VICSのみ対応なので、地図上に渋滞情報を表示出来ません。

次に、光ビーコン-VICSは、ある程度大きな道に設置してあって、普通のカーナビには、光ビーコン-VICSに含まれる渋滞情報を考慮して、ルート探索してくれる機能が大体?付いてます。

ですが、ポータブルナビでは、ソニーの"ナビンユー"だけです。(多分)

その他には、

パイオニアが運営しているスマートループというものがあります。
各カーナビがそれぞれ通信機能を持ち、データを送受信することで、VICSより細かい渋滞データを収集活用出来るようになっています。(ただし、スマートループ利用には通信機能が必須で、通信費(パケット代など)が必要。)

独自に収集している渋滞情報に加えて、VICSの渋滞情報も併用しています(オンデマンドVICS)。なので、スマートループ+VICSの渋滞情報を通信経由で取り込み可能で、その情報を元にルート案内をしてくれるようです。

あと、最近?、ホンダのインターナビがパイオニアと提携して、スマートループとインターナビの情報をやり取りできるようになりました。バイパスの乗り降り、田舎道、都会の入り組んだ路地情報も出るので、特に都心で下道を走るとスマートループは威力を発揮します。

次々と情報を取得し、色々な抜け道を支持してくれて便利との事。

このスマートループを利用できるポータブルナビは、パイオニアの"エアナビ"です。

ここまでくると、パイオニアの"エアナビ"がよさげです。

なので、エアナビの人気の製品について口コミを見てみました。特にナビ性能ですが。

パイオニア エアーナビ AVIC-T05

通信契約を結んでて、主に都内走行しているが、一回たりとも渋滞回避案内が無い、
混んでる首都高もそのまま渋滞にはまっている、(迂回ルートが無いんだなと思ってます(笑))

など。渋滞に関する意見が少ないですが、全体的に口コミいいです。

パイオニア エアーナビ AVIC-T99

スマートループ渋滞情報は、FM-VICSと同じで、混んでいても渋滞情報の表示がなかったり、表示があっても空いていたり、といった感じ、
大きい通り以外には便利、
裏道として使っていたルートの渋滞情報も出るようになっており、帰宅ルートの選択に重宝している、
画面を見ていないと渋滞状況が確認しづらい、
首都圏くらいしか役にたたないのではないか、良くだまされる、
都内の渋滞では、買う価値が十分あると感じた、

見やすさ、使いやすさ、はさておき、渋滞に関していえば、いいようです。

パイオニア エアーナビ AVIC-T07

遠くから都市高速の混雑が確認できるのは便利、
スマートループ・フル対応でないのは不満、
渋滞回避や、リルートの速度が速く助かっている、

使いやすく、昨年モデルですが渋滞にもいいようです。

パイオニア エアーナビ AVIC-T77

ルート探索は、これまでは通信によりスマートループ渋滞情報を取得しなければ、渋滞考慮ルート探索が出来なかったが、2011年モデルは通信しなくても渋滞考慮ルート探索が可能になっていい、
通信を使えば、スマートループ渋滞情報でVICSよりも詳しい渋滞状況がわかるので便利、
渋滞情報が見にくい(地図上+音声で確認するしかない)
直前の渋滞回避行動が取りにくい(VICSは5分遅れの渋滞情報なので)

など。

見やすさ、使いやすさ、はさておき、渋滞に関していえば、いいようです。

と、渋滞機能でいえば、いいのか、悪いのか良く分かりませんが、悪くはない、便利、とだけは言えそうです。

気になる通信費ですが、

月額の通信料は最低105円、上限2079円です。
渋滞情報の取得は月間8時間の使用で上限定額に達するようなので、自分の使用方法、時間を考えて、検討してみてください。

あと、使用する場所、(都内、郊外、田舎?)でも、渋滞情報が使いやすいかどうか、違うようなので、選ぶのは簡単ではないなぁ、と思ってしまったのが正直な乾燥ではなくて感想でしょうか。

最後に、
休日ですね。ゆっくりしてください!



levin1600 at 13:09コメント(0)トラックバック(0)カー用品 
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
記事検索
--ランキングに参加中--



人気ブログランキングへ

--コミュニケーション--

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ