グルメ

2011年12月10日

昼間の天気が良くて、色々と用事を済ませるのに都合のいい1日でした。
あと、今日は皆既月食ですね。ちょっと楽しみです。

今日はテレビでも紹介されていた(はなまるマーケットで高島礼子さんが)、

ロールケーキ 銀不老(ぎんぶろう)

について書きたいと思います。

見た目おいしそうですね。

高知の大豊町で作られている、銀不老豆を使ったロールケーキです。

ただ私自身は、豆大好き!という訳ではないんですよねぇ。どんな味がするんだろう?という感じですが、豆の味ですかね?

それがロールケーキになっているというので、興味津々。

ここで、銀不老豆についてですが、

特に品種としての固有名はないそうです。

ただ、特定の限定された地域で、長期間隔離栽培、採種されているため、品質的には純粋な品種なのではないか、と考えられているようです。

銀不老の"銀"ですが、"イブシギン"、"ギンヒカリ"など、黒色の艶、黒光りが美しいために"ふろう"に"ぎん"を付けて呼んだのが、この名前の由来の一つではないか、と言われています。

銀不老の"不老"は、この豆に含まれている成分が、体に活力を与えることが分かり、これを食べることで、体力が衰えず老いることがないということで、"不老"といわれたのではないか、ということです。(何か歯切れが悪いですが)

と、そんな銀不老ロールケーキですが、口コミを見てみました。

ロールケーキのふわふわ感とクリームの滑らかさが絶妙で美味、
今まで食べてきたスイーツで、こんなにおいしいロールケーキがあると分かり驚いた、
こちらのロールケーキは絶品、
上品な甘さと風味、
スポンジもクリームもバランスよく、スポンジだけでも売って欲しいくらいの味、
いくらでも食べられそう、
甘いものが苦手な自分にも食べやすくて美味しかった、

と、いい意見が多いですね。

中には、

1本1000円だと、大きさからするとかなり割高かな、

との意見も。(これだけ)

価格は、2本で2300円。

でも、そんなものじゃないのかなぁと。

という訳で、

ほど良い甘さで、とてもおいしい、と評判の

銀不老ロールケーキ

いかがでしょうか?

オススメです。(豆の味について、口コミ意見がなかったですね。。。)

最後に、
あと少しで2011年も終わりますね。大掃除は終わったでしょうか?
私はこれからです。。。

良い休日を!



levin1600 at 20:14コメント(0)トラックバック(0) 

2011年11月26日

今日は天気がいいですね。
私の会社は出勤日なんですが、土曜日なので休みをとりました。

そうえいば、年末、車で鹿児島に帰ろうと思っていますが、埼玉から鹿児島ですからねぇ。車が古いので、燃料系、発電系が心配になり、交換しようかどうか悩み中です。両方交換すると10万円台コースですが安全には変えられませんし、いずれ交換しないといけないものなので。でも、悩みますねぇ。。。

今日は豚肉幻霜ポークについて書きたいと思います。

おいしいようですねぇ。

私は知りませんでしたが、かなり前から色々なところで紹介されているようです。

豚といえば、我がふるさと鹿児島は黒豚で有名ですが、以前、黒豚と普通の豚の肉質の区別がつかない人がいたのには、驚きました。(驚くというより、へぇ~という感じ)

肉質とかっこいい?事を言ってますが、見た目と食感です。ちなみに、鶏の肉も地鶏とブロイラーでは見た目と食感が全然違いますよね?

ここで、幻霜ポークとは何ですか?という基本的なところから調べてみると、

幻霜ポークが生まれたのは広島です。四方が山に囲まれた、澄んだ空気ときれいな山水がわき出すのどかな環境で開発されました。九州で約30年間、養豚業を営んだ、長田さんという人が独自に開発した豚肉との事。

幻霜ポークの普及に努めている会社"フレッシュ石井"では、鹿児島の黒豚に肩を並べるほどのブランドにしたい、という願いがあるようです。

幻霜ポークの特徴は、霜降り肉、ということです。
深いコク、豊かな風味が特徴との事。

脂がおいしいみたいですねぇ。(ちょっとテレビで見ました)

ネット検索すると、かなり有名のように見えますが、私のように、まだ知らない人も多いと思います。(多分)

全国区になって欲しいものですね。

では、手に入れるにはどうしたら良いか?ということですが、
関西圏だと、直接食べれる店も多いみたいですが、関東圏だと千葉の柏です。

通販で販売されていて、幻霜ポークというところが販売しています。

あえて口コミは書きませんが、私も食べてみたいなぁと、切に思いました。

という訳で、

豚肉が大好きな人は、

幻霜ポーク

いかがでしょうか?

オススメです。

最後に、
休日なのでゆっくり過ごそうと思います。

良い休日を!



levin1600 at 10:57コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月09日

久しぶりの投稿です。
先週の土曜日、鹿児島から埼玉に帰ってきました。
ただUターンピーク(5/5)でなかったので、人も多くなく、交通渋滞もなく、予定時間通りに帰宅出来たので良かったです。

でも今度、鹿児島に帰るのはいつになるのか?は未定です。
子供の運動会に帰れればなぁと思っています。

今日はマダムシンコバームクーヘンについて書きたいと思います。

人気があるのは、マダムブリュレです。

以前から気にしてましたが、実際に通販だとおいしいのかなぁ?と気になりました。

お店の近くに住んでいない人(私のような)で食べたい人は、通販で購入するしかありません。

実際にお店で購入してみたいですが仕方ないですねぇ。

ちなみに店は大阪にあります。

ここで、マダムシンコを知らない人もいると思うので(多分)、
まずマダムシンコについて書きたいと思います。

マダムシンコはお店の名前で、
有名洋菓子メーカー"カウカウフードシステム"(大阪市)のお店です。

会長は川村信子さん。

兵庫県出身で、喫茶店の自営から始めて、東京の銀座でクラブのオーナーママになったりと、いろいろな仕事を経て、大阪で焼肉店を開いて成功。

1999年に"カウカウフードシステム"を創業しました。

2006年には大阪の箕面市に洋菓子店マダムシンコ1号店をオープン。

販売したバームクーヘンが大当たりして、
現在は大阪や兵庫に洋菓子店6店、レストランなどを経営しています。

と、ここまではマダムシンコができた経緯です。

次に、バウムクーヘンマダムブリュレですが、

子供の頃に食べた母親のホットケーキの味を生かして、試行錯誤を重ね誕生させました。

表面のパリパリのアメ状の食感とメープルリーフシロップの風味が、"今までにない味"と年配客にも好評で、お店も行列が出来るほどファンが多く、テレビでも良く紹介されてます。

ここで、通販で買ったら味はどうなんだろう?という事で、

マダムシンコマダムブリュレの口コミを見てみることに。

全体的にみると、

大人にとっては甘すぎる!

という意見が多いです。

甘いものが大好きな人でも、衝撃?を受けるような甘さとの事。(うーん、甘そうですねぇ)

バームクーヘンの上のキャラメル部分は、味としては駄菓子の"かるめ焼き"に似ている甘さとの事。

"かるめ焼き"の甘さにバームクーヘン部分が負けていて、バームクーヘンの味がわからない、

との意見も。

子供には人気のようですが。(甘いのが好きなので)

ですが大人でも、ヤミツキになるくらいおいしい!、という人もいます。(でも少なめですかね?)

という訳で、

かなり甘い、という印象が強いので、

マダムシンコマダムブリュレ

を通販で購入される人は、よーく検討してみてください。

ちなみに、羽田空港の第2ターミナルにも販売店があります。

鹿児島に帰る時に、お土産に買えば良かったなぁと思ってしまいました。普段、食べることもないので。

最後に、
GWが終わってしまいました。。。(ちょっと悲しいです、というより、かなり悲しいです)

明日も頑張っていきましょう!



levin1600 at 19:43コメント(3)トラックバック(0) 

2011年05月01日

久しぶりの投稿です。
GWですね。私は埼玉から鹿児島の自宅へ。
お出かけしようと思っていましたが、今日の天気は良くなくて、うーんという感じです。

今日は福島会津コシヒカリについて書きたいと思います。

コシヒカリというと、新潟魚沼が思い浮かびますが、会津コシヒカリは、昨年の食味ランキングで特Aでした。

食味ランキングをご存知ですか?(私は去年知りました

日本穀物検定協会が1971年から始めたもので、複数産地のコシヒカリのブレンド米を基準として他産地品種のお米と比較します。

専門家20人が白米の外観、香り、味、粘り、硬さ、総合評価の6項目を、実際に試食して評価するそうです。

ランクですが、上記のブレンド米を基準として、これと他産地品種を比較した場合、

おおむね同等のものをA’、
基準米よりも特に良好なものを特A、
良好なものをA、
やや劣るものをB、
劣るものをB’

として評価を行います。

日本全国のお米で評価されています。

平成22年産のお米で、特Aのお米はたくさんありますが、福島会津コシヒカリと、ひとめぼれも特Aだったようです。

震災後、風評被害のせいか、会津の米がお値打ちです。

放射能汚染されてる地域は福島のほんの一部なので、逆に今が、会津コシヒカリ、ひとめぼれの買い時かもしれません。

あと、市場に出回っているのは昨年作られた米です。(さらにご安心を)

という訳で、

福島会津コシヒカリ

いかがでしょうか?

最後に、
GW2日目。休みはあっという間に過ぎてしまいますね。(まだ2日目ですが。。。)

ゆっくり、楽しみましょう!



levin1600 at 05:52コメント(0)トラックバック(0) 

2011年02月10日

今日は若干風があったものの、天気が良くて気持ちよかったですね。
でも明日は雪の予報です。ちょっとがっくりです。。。

そういえば、今度の月曜日はバレンタインですね。

私は単身赴任をしているので、なんの味気もなく、郵送でチョコレートらしき?ものが
送られてきますが、自分でもこれ食べてみたいなぁというチョコがあります。

去年から気になっていましたが、神戸フランツ苺途トリュフです。

フリーズドライの苺がホワイトチョコレートでコーティングされています。

苺のすっぱさと、チョコの甘みがマッチしておいしそうですが、口コミを見てもそのような意見が。

うーん、想像しただけでよだれが。いかん、と思いながらも食べてみたいという欲求が。

あと、神戸フランツといえば、魔法の壺プリンが有名でしょうか。
テレビでも紹介されてますね。

ついでに気になるのは、ハローキティのケーキです。

義理チョコ用?みたいですが、価格が550円で、キティちゃんがかわいいですね。

子供がいない時は、全然気にならなkったキティちゃんですが、子供が出来てから
何となくかわいさが分かってきた気がします。(ちょっと気持ち悪いですか?)

あとミッキーもかわいいですね。初めてディズニーランドに行った時は、
パレードで一生懸命手を振ってましたねぇ。

おっさんが手を振っていたら、私だったりして。ご用心を。(何を用心するかわかりませんが。。。)

という訳?で、

バレンタインまであと3日ですが、まだ間に合います。

神戸フランツ苺途トリュフ

オススメです。(なぜか目がハートマークです。)

最後に、
明日は3連休ですね。やっとゆっくり出来ます。

皆さんも、ゆっくり過ごしてください!



levin1600 at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 

2010年12月23日

今日は天気が良かったですね。
そして明日はクリスマスイブですね。明後日はクリスマス。
私は単身赴任をしていますが、明後日は娘が埼玉に遊びにきます。(楽しみ)

今日は、生ドーナツについて書きたいと思います。

生ドーナツといえば、Love Sweets ANTIQUE が販売している

とろなまドーナツ

ですかね?

今スゴイ人気があって、通販だと1ヶ月半待ちとの事。

テレビで紹介されて、販売店では行列が出来ているそうです。

Love Sweets ANTIQUEは、"天使のチョコリング"のHeart Bread ANTIQUEの姉妹店だそうです。

天使のチョコリングは聞いた事があります。

ここで、とろなまドーナツの種類ですが、

スポンジ、スポンジ(ブラック)、コーティング、クリームチーズ、キャラメル
ショコラ、青りんご、ブルーベリー、フランボワーズ、イチゴ
マンゴー、オレンジ、バニラ、抹茶、キャラメルマロン

と15種類あります。

15種類の中で、私が食べたいのはブルーベリーでしょうか。
ブルーベリーが好きなので。。。(ただそれだけですが)

そして、どれも、とろとろ感が食欲をそそりますねぇ。

口コミもいいです。

あと、とろなまドーナツを一言で表すとなんだろう?
と思いましたが、"丸いムースケーキ" という言葉がピッタリだと思いました。

という訳で、

予約しても1ヶ月半待ちですが、

Love Sweets ANTIQUEとろなまドーナツ

いかがでしょう?

オススメです。

最後に、
なぜか本文より、ダイエットの方が文章が長い気が。すみませ~ん。

明日も頑張っていきましょう!



levin1600 at 23:45コメント(0)トラックバック(0) 

2010年12月18日

今日は日をまたいでしまいました。
といっても飲み会には行かず仕事で遅くなっただけですが。
レバ刺しが食べたかったですね。

今日は吉野家の牛丼通販について書きたいと思います。

通販の価格って、ちょっと高めではないですか?

価格を見ていると、だいたい135g 15袋で5250円です。
という事は1袋、350円。

お店では、牛丼並盛りで、380円です。でもこれは御飯が付いての値段です。
ちなみにコンビニなどで売られている御飯は100円くらいしますよね。(これも高めですが)

なので通販だと具材だけで350円。かつ、家での調理代を考えればちょっと高めだと思います。

確かに吉野家の牛丼を家で食べれる手軽さはあるんですが、私は店に行ってしまいますかね。

あと、吉野家の牛丼で思い出しましたが、

以前、シンガポールへ行った時に吉野家の牛丼がありましたが、
ちょうど狂牛病の時で、日本で牛丼を食べれない時でした。

なので、普通?に食べれましたが、味は何処に行っても変わらないんだなぁと。

あとシンガポールだと鳥メニューが多いですね。(吉野家で)

と、つまらない事を書きましたが、

私は個人的に、吉野家の牛丼は好きな方ではありません。
タレが辛い?というか関東味なので。

甘辛味が好きな私は、ただ辛いのはおいしい?と思ってしまいます。
(個人的な意見なので)

なので、食べたくて食べたくてしょうがない!と思った事がありません。。。

外出して、セットとかで食べるとお特だなぁと、ふと思った時だけ食べに行きます。
でも良く考えたら、吉野家の牛丼ではなくて、すき屋でした。

という訳で、吉野家の牛丼通販で買うときは、ちょっと割高?と思ってみてください。

最後に、
明日も天気が良いみたいです。

週末なのでゆっくり休みましょう!


levin1600 at 01:21コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
記事検索
--ランキングに参加中--



人気ブログランキングへ

--コミュニケーション--

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ