日用品

2012年01月21日

今日は寒いですね。
せっかくの休みなのに、外に出るのが面倒になってしまいます。

寒いときは温泉ですかねぇ。

私の場合、以外と近くに温泉があるので、行こうと思えば行けるんですが、独り温泉が苦手です。長湯が苦手なのと、黙々と入るのも何か悲しいので。。。

以前、温泉に入りに行きましたが、結局、30分くらいで出てきてしまいました。。。。

その温泉で思い出しましたが、普段、体を洗う時、石鹸、ボディソープでゴシゴシと洗ってますか?

私は、普段、石鹸を使って手洗いです。週に2、3回、ゴシゴシしてます。

というのは、以前、手洗いでも十分と本で読んだ事があるからですが。

今、ネットで調べると、湯で流すだけという人もいるんですね。実践している人は、肌の調子が良くなった!と言っていますが、中年の脂ギッシュに通用するか疑問が。

お湯だけでは取れない!

なぜなら、脂はお湯を弾くから。天然?脂がいいと言っても、脂にも限界があると思われ。

あと、冬場は手洗い(石鹸なし)、夏の汗が多い時は石鹸、という使い分けをしている人や、焼肉を食べた日など匂いが残りそうな時だけ石鹸で洗っている人も。

石鹸で洗わなかったら匂いが気になる人は香水を付ければいい、という人がいますが、そういう誤魔化し?は、個人的に好きではありません。。。。

コロンや香水は毎日ごしごし石けんで体を洗わない、肌の弱い白人の匂い消しのために作られたもの、という事ですが、違~う。彼らはきちんと洗っても体臭が強いから香水をしているのです。と思っていますが、間違ってます?

ここで、お湯だけというのは置いといて、手洗いは一つ欠点があります。手が届かないところは洗えない事です。背中など。

実は私の場合、背中まで手が届かないですねぇ。

なので、石鹸では限界があるなぁと思っていましたが、泡で洗うといいそうですね。泡を肌に乗せるだけでも汚れが落ちるようです。

まあ石鹸で手が届かない部分の汚れは、お湯を流すときに、シャンプー、その他の体についた石鹸で落ちるかなぁと淡い?期待だけ抱いているのも問題があるので、週に数回、ゴシゴシていますが、泡で洗う、というのは、本当に落ちるのか?という疑問もあり気にもしてませんでした。

その泡ですが、

クリーミー 泡立てネット

が良く泡立つようです。300円です。

書きながら、泡立て器をさっそく探しに行こう!

と思ってしまいました。

という訳で、体をキレイにするには、

石鹸をよく泡立て、肌を軽く撫でて、洗い流すだけでも良さそうです。
手が届かないところは泡で洗いましょう!

ふと思ったんですが、ここ数年、冬になっても手が荒れないのは、手洗いのせいかぁと気付いてしまいました。(ただ単に、脂ギッシュなだけかもしれませんが。。。)

今日から実践してみようと思います。皆さんもお試しあれ!

最後に、
休日はゆっくりしましょう。
良い週末を!



levin1600 at 11:59コメント(0)トラックバック(0) 

2011年11月19日

今日も寒いですね。関東は雨で余計に寒いです。
出かけるのもためらってしまいます。

私の場合、まだコタツを使ってませんが、さすがにこの寒さだとコタツが必要だと思い、体を震わせながらブログを書いています。。。

今日は、電子レンジで調理ができる、

クックアート

について書きたいと思います。

まあ、目新しくはありませんが、季節を問わない製品です。
最近はニュークックアートと、新しいのも出ています。

私自身、ふしぎなお皿、という電子レンジ調理器具を持っていますが、
2回使って蓋の重要性が分かり、飾りになってます。(と、数週間前に書いたような)

蓋がないと、電子レンジに、魚、肉の脂が飛び散ります。なので蓋がないと不便です。

クックアートだと蓋があるので、その心配はありません。

ただ、クックアートにも限界があって、それは大きさです。

店に売っている魚は、分けて切られているものもありますが、焼き魚は、基本的に一匹サイズの゙ままですよねぇ。さすがのクックアートもその大きさの調理は無理です。

単純に、大きくすればいいじゃん!と思ってしまいますが、電子レンジの大きさも考えないといけないですからねぇ。大きい電子レンジを、世の皆さん全員が持っている訳ではないですし。

ただ、特別仕様で作ったらいいかも!と一瞬思ったりもして。

でも便利なのは確か。

特に私みたいに独り暮らしをしていると、わざわざ魚を焼いて食べよう、という気にはなりませんし。

あと、肉を焼く時、油を使う必要がないのもいいところ。

焦げ付かないので洗うのも簡単です。

ニュークックアートは、焼く、煮る、蒸す、茹でる、炊く、炒める、の一台6役で使用出来ます。レシピ付きなのもいいです。

口コミですが、

凄い、きれいに焼き目もついて美味しかった、
高齢の人、普段料理をしない人でも簡単に手軽に料理出来る、
グリルで魚を焼くのは掃除が大変だが、ニュークックアートだと楽、
洗うのが簡単、

と、いい意見が多いです。

中には、

一度に調理出来る量が少ない、(まあ家族がいるところだと確かに。。。)
連続調理ができないのが不便、(これは知りませんでした)
魚を焼いた後、洗ってもにおいが残る、(魚の匂いは強烈ですもんねぇ)

との意見も。

まあ、しょうがないと言えば、しょうがないですかねぇ。

魚を焼いた後の匂いは、酢で拭いたり、レモン汁を付けるといいようです。

という訳で、
多少の難点はありますが、お手軽に焼き魚が出来て、お手入れも楽な、

クックアート

いかがでしょうか?

オススメです。

最後に、
今日は休日です。ゆっくりしてください。

良い休日を!



levin1600 at 10:18コメント(0)トラックバック(0) 

2011年11月05日

今日は土曜日。私は会社に出勤する日でしたが休みを取って普通の休日に。

2、3週間前から、しなくちゃなぁと思っていた洗車を、午前中にしました。
水垢がスゴイので、先週水垢取りを購入したんですが、洗車道具を見ると、実は既に持っていて、それも同じ物でした。多分、2年くらい前に購入したんですけど。。。進歩してません。。。
おまけに効きがイマイチ。。。

とそんなことはどうでも良いですが、今、

ホームベーカリー シロカ

が人気です。

色々なパンを作れますが、一番の売りは、米粉パンが作れるところですかね。

あと、餅、ジャム、ピザ生地。

今のホームベーカリーは、何でも作れちゃうのですばらしい!と
思ってしまいますが、シロカが人気の理由は、安いからです。(多分。。。)

価格が6000円で、同じ機能をもったホームベーカリーを探すと、
大手電気メーカー製は、20000円します。

その、シロカの口コミですが、

餅が美味しい、
パンはふっくらとして、とても美味しい、
市販のパンはもう買えない、くらい美味しい、
焼きたては、とてもおいしい、

といい意見が多いです。

反対意見としては、

若干サイズが大きいので置き場所に困る、
羽周りが汚れやすく、お手入れが少し面倒、
付いていたレシピでは小数点以下のグラムまで計る必要があり面倒、
コードが収納タイプではない、
とにかくうるさく、夜中タイマーセットの音に飛び起きた、

などの意見も。

口コミを見ていると、どうも付属のレシピを少し工夫しないと、おいしくパンが焼けないようですね。

人間、1回ダメだと、安いからダメなんだぁと思ってしまいがちですが、仕方ないといえば仕方ないですかねぇ。

あと、誰でも同じように作れるからこそ、製品の価値があるように思いました。

でも、少しの工夫で、おいしいパン、餅が作れる、6000円のホームベーカリーは、
シロカくらいしかないのも事実です。

という訳で、

少しの工夫が必要ですが、この値段で、米粉パン、餅、ジャム、ピザ生地が作れる

シロカ

いかがでしょうか?

オススメです!

最後に、
休日なので、ゆっくりして体を休めましょう!(頭も)

良い休日を!



levin1600 at 18:30コメント(0)トラックバック(0) 

2011年10月22日

今日は天気が良くなくて、気分もどんよりでした。
あと少しで10月も終わりますね。
去年の今頃は何してたかなぁと思いましたが、何をしていたか思い出せない。。。
ルーチンワークな毎日で、印象が薄いんでしょうねぇ。

秋といえば、秋刀魚の蒲焼、塩焼きですかね。

私の家はガスで、魚を焼いた後の片付けが面倒そうで避けていましたが、
去年、魔法のお皿、という電子レンジで調理出来る皿を買い、焼き魚をしてました。

が、しかし、

蓋がないと駄目ですねぇ。蓋のないタイプだったので、油が飛びまくって、
電子レンジの手入れが大変でした。そのため、それ以来してませ~ん。

最近の魔法のお皿は、蓋付きで売られています。(くやしい!)

でも、焼き魚をたまには食べたいなぁと、思っていると、いいを発見。

ドームスター(Dome Star)

です。

ガラス蓋付きので、裏返さずに両面焼きが出来ます。
ガス専用ですけど。

テレビ(NHK)で紹介されたようですが、ネットで見ると、購入者が少ないです。

まあ、価格が、10000円するので、それが理由かなぁと。

なかなかよさげななのに、なぜだろうと口コミを見てみました。

使った後の手入れも簡単、
きれいに焦げ目がつく、
蓋もあるので、ガス台もあまり汚れない、
どのような食材でも両面焼きできてしまうスグレモノ、
引っ繰り返さなくても両面に焦げ目がつき、煙も気にならない、
焼き魚を食べたい時に重宝している、
これまで敬遠していた魚料理がぐっと身近になった、

と、いい口コミだけしかないですねぇ。

あと、使用時の注意点として、

の真ん中が空いているので、ガスの火が直に来ます。
なので、食材の並べ変えに注意が必要です。

うーん、欲しくなりました。でもを買うより、
蓋付きの魔法のお皿系(似たような皿ありますよね)を買った方が安くていいかも!
と思ったりして。3000円くらいなので。

という訳で、

焼き魚の後片付けが面倒だなぁと思っている人、
裏返さなくてもいい、皿が欲しいなぁと思っている人は、

ドームスター(Dome Star)

いかがでしょうか?

オススメです。


levin1600 at 19:07コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月10日

今日は暑かったですね。(夜も建物が暑いです)

私はお昼御飯を同僚と食べ、電子部品を買いに若干遠方へ。

以前行った時は、エイヤ!で行ったんですが、更に遠方に品揃えの多い店があったため、一応最初の店にターゲットがあるか確認してから行きました。

一応、目的の物は買えたんですが、お店が近所にあったらいいんですけどねぇ。
すぐにでも欲しいものがあると、結局、お店に直接行った方が早いので。

と、こんな事はどうでも良いですが、

今日は、温水洗浄便座について書きたいと思います。

うちの賃貸マンションは古いので、温水洗浄なんてものはありませんが、そもそも、賃貸マンションでは、温水洗浄は少ない、と不動屋さんに聞いた事があります。

衛生面で嫌う人が多いとか。家主さんは便座取替えまで考えておらず、次の住人が前の住人の使用したのを嫌うから、というのが理由のようです。簡単な温水洗浄便座なら取り替えても良さそうですが。

その温水洗浄便座ですが、今の人気は、

パナソニック ビューティ・トワレ DL-EDX10

です。

昨年発売の製品で、価格は13000円です。

人気の理由は、

基本機能が一通り付いていて、値段からすれば、コストパフォーマンスが良いから、

という事ですが、その他は、

取り付けが簡単、
掃除がしやすい(カセット式で陶器部分と本体を簡単に脱着で出来て、正面に溝や段がないため)
シンプルでボタンも大きく高齢者にも使いやすい、
脱臭も乾燥もありませんが、蓋がゆっくり閉まる、
比較的太めのシャワーが出るため気持ちいい、

などでしょうか?

ただ、安いからという訳ではありませんが、

座るたびにギシギシ音がする、
体重移動をすると、ミシミシという耳障りな音がする、
(設置方法、人によってしない人も)
シャワーが静かでは無い、

というのもあるよです。

口コミも、不満は多少?あるものの、値段を考えればコストパフォーマンスがいい、

という内容になっています。

という訳で、
何が何でも温水洗浄便座が欲しい人、
基本機能があればそれでよし!と割り切っている?人は、

ビューティ・トワレ DL-EDX10

いかがでしょうか?

検討してみてください。

最後に、
休みの日はゆっくりしましょう。

良い休日を!



levin1600 at 22:31コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月03日

今日は久々の投稿です。
1ヵ月というのはあっという間ですね。あれやこれやとしている間に、もう1ヵ月前かぁという感じ。

私は午後から携帯電話の機種変更をしようと出かけましたが、目当ての機種がお取り寄せで来週になりました。
来年7月から電波周波数帯の都合で使えなくなるので交換してください、とauから頻繁に連絡がくるようになったので換え時かと。(もう5、6年使っているので)

今日は、ワンダーシェフ圧力鍋 マクサスについて書きたいと思います。

日本には、世界最高クラスの高圧を誇る2つの圧力鍋があります。

ご存知ですか?

ワンダーシェフマクサスと、
アサヒ軽金属工業のゼロ活力なべ

です。

マクサスは、圧力2.42気圧。
ゼロ活力なべは、2.44気圧。

ここでマクサスですが、

ワンダーシェフ家庭用圧力鍋の最上位グレードの圧力鍋です。

・圧力が一般の圧力鍋の圧力80kpa(0.79気圧)と超高圧の144kpa(1.42気圧)の二段階にカンタン切り替え可能
・一般的な圧力鍋に比べ約55~60%の調理時間で調理可能
・調理時間短縮でガス代、電気代も節約
・圧力調整は故障の少ないおもり式
・ガス、200V電磁調理器対応(IH調理器)(100VIHは圧力鍋としては対応不可)
・軽く、熱伝導がよく、安全性の高い全面三層構造
・お手入れ簡単の脱着式ふた取っ手
・安全装置付き
・メーカー10年保証

となっています。

気づいた人もいるかもしれませんが、超高圧144kpa(1.42気圧)と書いているけど、その前に圧力2.42気圧と書いてなかったっけ?と。。。

これは、144kpa(1.42気圧)に大気圧の1気圧が加算された値です。

ちなみに、1気圧=101325パスカルです。

ここで、マクサスの口コミですが、

出来上がる料理の出来、パッキンのはずしやすさ、手入れのしやすさといい大満足、
本当に美味しく料理が出来る、
ガス代と時間が節約出来ていい、

と、いい意見が多いですね。

中には、

重さ以外は凄く満足している、
想像以上に重い、

との意見も。

重さは3Lで2kg、5Lで2.6kgあります。
これに中身が入っていたら、うーん確かに重いですかね。

あと、価格は25200円です。(ネットではもっと安いでしょう)

という訳で、重さはともかく、

丈夫で、長く使えて、料理時間が短縮出来る圧力鍋が欲しい人は、

ワンダーシェフ圧力鍋 マクサス

オススメです。

最後に、
休日ですね。

皆さん、ゆっくりしてください!


levin1600 at 21:53コメント(0)トラックバック(0) 

2011年07月23日

今日は過ごし易かったですね。台風が過ぎ去ってから涼しいです。いつまで続くか分かりませんが。

今日は、松居一代さんプロデュースの圧力鍋マジッククッキングについて書きたいと思います。

最近、料理らしい料理をしていない私。たまにはしないとなぁと思いますが、ついついサボってしまいます。

ですが、圧力鍋は以前から気になってました。

ただ、圧力鍋はどこでも売っているので、どれが良いのか分かりませんし、あんまり安いと大丈夫?と思ってしまいます。

その点松居一代さんプロデュースの圧力鍋なら、安くはないですが、使ってみようかなぁと思いました。(有名人なので。。。)

松居さん自身が圧力鍋をプロデュースした理由は、

小さい頃に母親が使っていた圧力鍋が、大きいし、見た目が不細工、蒸気が怖い、使い方が難しそうだったため、圧力鍋アレルギーになってしまいましたが、圧力鍋の便利さ、威力を再確認して、周りに可愛い圧力鍋がないか探してみたところ、なかったのが理由との事。

そのため、見た目がキュートな鍋を作ってもらいたくて、鍋屋に直談判。そして出来たのが、マジッククッキングです。

ただ、可愛らしい圧力鍋に拘っている割には、私的には、可愛らしいかは謎です。

まあ、使い勝手が良ければいいんですが。

ここで、マジッククッキングの口コミですが、

圧力鍋って最高、
カレーを作ったら、おいしすぎて笑ってしまった、
時間かからず料理出来るので感動、
音も静かで洗いも簡単で非常に便利、
本当に時間がかからないし、美味しくできるし、言うことなし、

と、いい意見が多いですね。

圧力鍋の蓋が閉めにくいのが残念、
家にある安い(5000円くらい)圧力鍋と性能は変わらない、

との口コミも。

まあ、鍋自体は色々ついて3Lで1万円なので、高いといえば高いですね。
あと、日本製ではないようです。

ただ、口コミ全体をみると、鍋の性能自体は満足している人が殆どです。

という訳で、

料理の時間短縮がしたいなぁと思っている人、
もっと素材の味を生かしたおいしい料理が作りたい人は、

圧力鍋 マジッククッキング

いかがでしょうか?

検討してみてください。

あと、口コミにあったように、5000円くらいの安い圧力鍋でも良いような気がしないでもないです。(デザインに拘らなければ。。。)

最後に、
休日ですね。

皆さん、ゆっくりしてください!



levin1600 at 22:23コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
記事検索
--ランキングに参加中--



人気ブログランキングへ

--コミュニケーション--

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ