習い事

2011年01月17日

今日も寒かったですね。
でも天気はいいので何とか寒さに持ちこたえているといった感じでしょうか?

今日は、英会話エブリデイイングリッシュ(EE)について書きたいと思います。

最近、自己啓発で何か学習してる?と知人に聞かれ、

自己啓発とは言いませんが、ネット関係をちょっと、と心の中でつぶやきながら、
何もしてないですねぇという返事を。

2,3年前は、必要性(仕事)にかられて勉強をしてましたが、今はさっぱりです。

脳みそが固まりつつある?歳になるので、やるならそろそろかなぁと思っていますが、
多分しないでしょう。

必要性がないと。。。(実はここ数年、timeという雑誌も購入してたりして。今はしてませんが)

ここで実際の英会話ですが、英語の単語、文法がある程度わかっていると、しゃべるのはなんとかなりますが、聞く(リスニング)のは練習しないとダメかなぁというのを以前実感してました。(私はそうでした)

なので、本屋に売っていたDUOという教材をしてましたが、更に、楽?で効果的な方法はないか?という事で、

プロゴルファーの石川遼君も出演しているテレビCMのスピードラーニングをしました。そんなに高くないし、暇な時に聞こうと初級のみ受講しました。

この教材のCDは英会話の後に日本語訳が聞けるようになっています。

それと似た教材で、最近なぜかネットで人気のセインカミュさんが紹介しているエブリデイイングリッシュ(EE)というのがありますね。(人気があるのは受験の時期だからかなぁとちょっと思ったりして。)

特徴は、流して聞くだけで話せる!ということで、
良く使うひとかたまりのフレーズを耳から覚えてしまう方法で英会話を習得しよう!という教材ですが、

先ほど言ったように、スピードラーニングと同じく、英語の後に日本語訳が流れるそうです。

聞くだけなので、何を話したか調べる必要もないし、忙しい人に効果的との事。誰でも空いた時間に学習可能です。

たたし、スピードラーニングと違うのは早口モードがあるそうで、英語とその後の日本語が早口になります。

たた単に再生スピードを速くしてるだけ!との噂も。

ここで、エブリデイイングリッシュ(EE)の口コミは、

いいという人、役に立たない、という人、賛否両論みたいです。(以前見たときと変わりませんね)

あと当然ですが、聞く人の英語レベルで教材の効果に対しての感想も違います。

私個人の意見としては、

全く英語がわからん!という人には、英語に慣れるという意味でいいかもしれません。
多少は聞き取れる、という人にはまあちょっとは役立つかも、
そこそこ英語をしゃべれる人には物足りないかも、

しれません。(ご参考に)

まあエブリデイイングリッシュ(EE)のような教材に頼らなくても
本屋に行けばいい本がたくさんあるような気もしますが。。。

あと、何をするにも英文法をきちんと覚えましょう!という事も良く言われます。

皆さんもよーく考えて、効果的に英語の勉強をしましょう!(私も含めて

最後に、
明日も寒そうですね。そして明後日も。春が待ち遠しいです。(まだ先ですが。。。)

明日も頑張っていきましょう!



levin1600 at 23:55コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
記事検索
--ランキングに参加中--



人気ブログランキングへ

--コミュニケーション--

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ